2014年8月18日月曜日

トマト撤収完了です。





今年の一期トマトの撤収が完了しました。上が最盛期の写真、下がほぼ同じアングルでの撤収後の写真です。
昨年までは水平パイププランターの4本仕立てでトマトを栽培していました。それまでの土耕プランターや庭土耕と比べ水耕栽培のすごさを実感していましたが、更に上を目指すのが風太くんの信条、今年の為に各種改造致しました。

①4本水平パイププランターを2本連結の改良型に変更して水流の安定化。
②多株浮き根式プランターを改造してホームハイポニカもどきをつくった。
③2本撤去した水平パイププランターの跡地にブクブク式プランターを7台設置した。

この結果、トマトの成長力に驚かされる毎日、上の写真の通り、完全なトマトジャングルで、制御不能の状態になってしまいました。
昨年まではトマトの中を普通に歩けましたが、今年は身を屈ませトマトジャングルの中をかき分けて進む始末でした。
プランターの水を制御するミニフロート式自動給水器にアプローチ出来無くなり水トラブルでトマトを枯らしかけたり、園芸用の支柱で作った吊棒がトマトの重みに耐えきれず折れ曲がり、急遽、木材でつっかえ棒をしたり、吊棒全体が倒れて来て、横棒で支えたり、大変な思いをしました。でも毎日の収穫が楽しみで楽しかった。

来年は栽培本数を半減する事、吊棚をしっかりした物で作りたいと思います。
さて次は何を栽培するか? 一応トマトの残った種を栽培し苗が出来ています。
トマトの影になり、成長できなかったナスの苗がありますので剪定して秋茄子にするか?
水回りを改造しながら考えます。